« 松陰神社のカラアゲ | トップページ | 【オカムラ コンテッサ】機能美のルーツ »

2009/11/29

今日のお怒り【事業仕分け その2】

――――――――――――――――――――――――――――――
漢方薬、保険適用除外の方針
<事業仕分け>漢方薬の保険適用除外、医師や患者が反対運動 (毎日新聞 - 11月28日 02:42)

 27日に終了した「事業仕分け」で、漢方薬などを保険適用の対象外とする方針が打ち出された。和漢薬研究が盛んな富山大学などの医師や研究者ら は反発し、同大学の嶋田豊教授(51)=和漢診療学=は「漢方は全国の医師の7~8割が診療に取り入れている」と重要性を強調している。富山大付属病院で は医師や患者らが反対の署名運動を始めた。【青山郁子】
――――――――――――――――――――――――――――――

マジで意味ワカラン。
あまりの軽率さに、正直ビビるわ!
半可知識で、雑な決め方できるもんじゃないだろうに。

#ところで、診療報酬で民主支持にまわった医師会は、いまどんな気持ちなんだ?(苦笑

↓で署名できますから、どうぞ。
PC:http://kampo.umin.jp/
携帯:http://bit.ly/kshomei2

資料: 漢方医ではない一般の第一線外科施設がどれだけ漢方を使っているか
http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/today/kkn/051110_8.htm

|

« 松陰神社のカラアゲ | トップページ | 【オカムラ コンテッサ】機能美のルーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

漢方は、いつも自発的に用いてまして、お医者様の処方で買ったことは無いんですよね。それで、保険を適用されたことは無いのですが、今回の件、由々しき事態だとは思います。
署名します。

投稿: フィロ | 2009/11/29 08:35

なんか、そら恐ろしいですね。
私は事業仕分け自体は、評価しているんですが、そのやり方が、稚拙すぎる。

素人(政治家)が、専門分野を判断することは、しようがないのですが、自分が素人であることを認識して慎重になる程度の思慮がある人にやって欲しいですね。

投稿: 771○ | 2009/11/29 10:39

 俺も署名しました。
俺もブログで、本件に対する抗議の記事をリリースしました。

投稿: たかしちゃん | 2009/12/02 23:40

今日日、東洋医学の「養生」という考え方を、西洋医学的な対処療法とあわせて治療して行くのが当たり前になったっていうのにね・・・・・。

製薬会社との癒着かいな?

あまりにもナンセンスな方針だよね。

投稿: YUKI | 2009/12/03 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/46885667

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお怒り【事業仕分け その2】:

« 松陰神社のカラアゲ | トップページ | 【オカムラ コンテッサ】機能美のルーツ »