« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/24

標高差

Photo

 ココで自宅から会社までの高低差を調べてみた。

バイクや車だとあまり意識しないんだけれども、南平台の坂は結構手強いんだよな。
三茶あたりから、下りで楽勝だが、池尻大橋で終了。
南平台まで、ゼーゼーいいながら、ペダルを踏む。
んで、道玄坂を下りながら、汗が引くのを待つ。

渋谷はやはり「谷」なんだ。

あと、気づいたのは風向き。往路も復路も、向かい風っぽくてムカツク。
朝の海風と夜の山風。
これは冬だけで、夏は逆転するのかなぁ。

 息はヨイヨイ、帰りは怖い~♪

遊郭へ行くときの、男の心情をうたった曲だってホントなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

自転車通勤開始

Bd1

今日から、自転車通勤開始。
通勤の相棒は、友人のTAB氏からお借りしたBD-1です。

たかだか7km程度で、往路は基本下り坂なのに、南平台の上り坂で、少し息が上がったぞ。さてさて、こんなヘタレで継続が出来るのか...。

 ご存じの通り、俺は基本軟弱なので、酔っぱらったら、すぐにタクシーに日和るのが目に見えている。
そんな折、この自転車の折りたたみ機能が、威力を発揮する。たった数十秒で折りたため、タクシーのトランクにあっさり収まる。
正に軟弱仕様!
滑走するピストを横目に、ヘロヘロ走るには最適だ。

 それでもこのBD-1は、8-Speedなので、ママチャリには負けないスピードで巡航が可能だ。ただし車輪が18inchなのと、フォークのオフセットが大きく、トレイル長が短いみたいで、少しスピードがのると、246の路側舗装の悪さと相まって、ハンドルがとられて怖いな。そもそも、そんなにスピード出すことを想定して、設計されていないのだろう。

これから、季節もいい感じになってくるので、雨の日以外はなるべく自転車を使おうと思う。

 あっさり日和って返却するかも。(苦笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/02/12

つぶやき

http://twitter.com/geoidflower

『日本男子たるモノ、つまらん些事は、胸に秘めておけ!』って感じなんでしょうが、恥ずかしげもなく、つぶやいてみたり。

つぶやきは、ブツブツというより、ボソボソな感じにしたいと思っているのだが、どうしてもグチグチに流れちまうのかな。

会社で、仕事しながらブツクサ言っているが、何言っているかわからん奴に、これ勧めてみようかな。

少しはおとなしくなるのを期待して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

【備忘録】プロジェクト開始

半年間で仕込んだ、おそらく世界最大規模であろうプロジェクトが明日からスタート。

これから一年、胃が持つんだろうか…。(ため息

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/06

楳図iPhoneカバーと、ゲンiPhoneカバー

楳図iPhoneカバーと、ゲンiPhoneカバー
楳図iPhoneカバーと、ゲンiPhoneカバー
品薄で入手困難!
見かけたらご連絡下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/02/02

RC SUCCESSION - 窓の外は雪

selected by がっつんチョップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファームウエアの更新履歴にみる、モノ作りへの姿勢

 消費者向けネットワーク製品シェアじゃ、圧倒的にバッファローが強いのが現状だろう。だが一言言わせて欲しい。最近のバッファローの製品のリリースタイミングの甘さ(検証の甘さ)は、目に余るものがある。

例えば、ファームウエアのupdate履歴を見れば、一目瞭然。
自宅の無線LANルータは、 WZR-HP-G300NHを、会社はCG-WLR300NNHを使っているのだが、両機種ともほぼ同じ機能をうたっている製品で、発売時期もほぼ同じ、ガチの競合製品だ。
ただ、Buffaloの方が1ヶ月ほど早く発売開始している。

んで、それぞれのFWの更新履歴は、以下の通り。

■Buffalo (Ver.1.60→1.65→1.70→更に追加予定~
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh_fw-win.html
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/rireki/wzr-hp-g300nh-win.txt

■corega (Ver.1.00→1.10)
 http://corega.jp/prod/wlr300nnh/download.htm

明らかに、バッファローのファームウエアの完成度が低い。
加えて、個別の不具合の内容も、かなり致命的な部分も多いように見受けられる。

Buffaloは確かに、商品企画力もありセールスも巧いが、これを見る限り、モノ作りとしての姿勢はcoregaの方が一枚も二枚も誠実だと言わざるを得ない。ネットワーク機器なんて何より安定性、信頼性が大切なんだから、もう少し社内検証をしっかりしてから、リリースしないと、やがてユーザから見放されるぞ。

そもそも仕事にに家庭用ルータをつかって文句言うな!というご意見は、もっともです。(苦笑
SOHOに毛が生えた程度のネットワークには家庭用で十分。壊れたらビックカメラで新品を買えばいいのさ、などと言ってみる。
#本音は、シスコ買う程じゃないが、せめてYAMAHAのルータにしたいのだが...。

厳しいこと書いたが、Buffaloには、他社にない中途半端な(?)法人向け製品(スイッチや、テラステ)で、大変御世話になっているので、今後も頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

バイブル

バイブル
思わず買ってしまった。

一見して絵や写真が多くなっている。
そもそも、構成もかなり変わっているようだ。近現代のボリュームが増し、縄文弥生は8ページしかない!

中でも一番びっくりしたのは、私大文系必須の、小文字の脚注が無くなっている事。
睡眠導入の為に、暫く枕元に置くようにするつもりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »