« 【文房具】ジェットストリームアタック!! | トップページ | DOMMUNE × USTREAM »

2010/03/17

預手

預手
預金小切手、またの名を自己宛小切手。現金と同じなんで、受け取るのであれば嬉しいのだが、今回は支払い...。

これ、新入行員の時は毎日のように作らされてたけど、2010年になっても、まだこの仕組みで支払いを求められる事があるとは思わなかった。

振込でよくね?とも思うが、決済のタイミングがシビアな取引においては、まだ使われているようだね。

 この紙ぺらを銀行に持ち込めば、すぐに現金にしてくれる。ただ、右上に二重線が書かれている場合は、一旦口座に入金しなくてはならない。この線引ってルールは、不正に小切手を入手した場合、フットプリントが残り追跡しやすいようにするためのルールだ。

つうか、支店長になりたいと思っている人、あるいはもう少しで昇格しそうなポジションにいる人は、習字もやるべし。

|

« 【文房具】ジェットストリームアタック!! | トップページ | DOMMUNE × USTREAM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/47834103

この記事へのトラックバック一覧です: 預手:

« 【文房具】ジェットストリームアタック!! | トップページ | DOMMUNE × USTREAM »