« 【映画】Tron Legacy | トップページ | 【文房具】ジェットストリームアタック!! »

2010/03/13

ロディアのマウスパッド

Mousepad

 マウスパッドがメモ帳になっているっつうだけだが、非常に便利。いや、メモ帳がマウスパッドになっているというのが正確かな?

 仕事関係の作業は、大抵はノートパソコン一つで、事は足りるのだが、複数要因からなる事象を分析したり、複雑な権利関係を分解する時などには、やはり紙とペンが便利だ。紙とペンで頭を整理した後に、それを元に文書や関係図や分析図をデータに起こすことが多い。また、仕事を指示したり、作業を説明したりする時にも、できあがりのイメージを伝達するのに、メモは欠かせない。

そんな利用シーンでは、いちいち机の周りであたふたとメモ帳を探したり、鞄からノートを引っ張り出したりする手間が省ける、この子が便利だ。

単純な商品だけど、二つの機能を組み合わせるための、ちょっとした工夫がなされている。

裏面は、マウスパッドとして、机から滑らないような鞣し革のような素材でできている。
(木製の机だと吸着力が若干弱いので、俺はプリットひっつき虫を薄く貼ってみると、いい塩梅になった。ひっつき虫はデスク周りに一つあると、何かと便利。)
紙質自体もマウスの滑りがよく、且つペンの書き心地が良い方眼紙だ。光学式マウスでもポインタの追従は問題ない。さらに、マウスを使用している時に、一枚一枚がめくれないように、左側面と下面の二方向が糊付けされているのもいい。

 TAB氏の指摘にもあったが、手汗が多い俺は同じ紙面を長く使っていると、ヘロヘロとよれてくるのが難点といえば難点…。そうした場合はペロリと一枚めくって、棄てればいいだけなので、それほど問題じゃないかも。
10冊程度買ったので、当分、マウスパッドはこれを使用することとなった。

|

« 【映画】Tron Legacy | トップページ | 【文房具】ジェットストリームアタック!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/47797748

この記事へのトラックバック一覧です: ロディアのマウスパッド:

« 【映画】Tron Legacy | トップページ | 【文房具】ジェットストリームアタック!! »