« ロディアのマウスパッド | トップページ | 預手 »

2010/03/15

【文房具】ジェットストリームアタック!!

いや、黒い三連星とも、城達也とも全く関係なくて、前回に続き文房具ネタ。

Jetstream

三菱鉛筆のジェットストリームってご存じですかね?最近、ジワジワとシェアを拡大しているようなんで、手にしたことのある方もいるかも。

 このボールペンは、時々ココに登場してくれるトマトさんが、以前仕事用にとプレゼントしてくれたものなんだけれども、それ以来、お気に入りになってます。

 見た目は何の変哲も無い、普通のボールペンなんだけれども、書き味が抜群に良いペンです。
もともと銀行出身ってこともあって、『仕事の筆記は油性ボールペン』ってのが体に染みついているのですが、油性ボールペンは、どうしてもペン先にダマ(インクの固まり)ができたり、書き味も、ネロネロ、ゴロゴロしているもの。その上。ボールにインクが絡むまで、書き出しがかすれたりするのも頻繁で、余白でグルグルグルグルと円を書いてから、ようやく本番、みたいな、ちょっとしたことにストレスを溜めることになったりします。

 このペンの謳い文句は「油性ボールペンに水性ボールペンの書き味を!」ってことらしいですが、個人的には油性と水性の中間にある、しっとりとした絶妙な書き味だと思ってます。

私の拙い文章表現力で、この書き味を描写しようとするのは、無駄な努力。
なんで、どのくらい、心地よい書き味かというと、

先日、このペンの事を何も知らない、入社したばかりの事務の女の子が、突然私の座席の横までツカツカとやってきた。

なんだ、なんだ?俺に文句でもあるのか?と一瞬身構えたところ、

 「このペンはスゴイ書きやすいので、今度から会社で買うボールペンはコレにします!」

 「早速、アスクルに注文していいですか!」

と、鼻息荒く言い放って去って行きました。(苦笑

いや、ボールペン一つの注文に、許可とか必要無いし....。
(でも、この書き味の良さをわかってくれて、少し嬉しかったり。)

 恐らく、私ははちょっと感触フェチなのかな?加工精度が高い金属を組み込む感触とか、ゴリゴリした剛性の高いハンドリングとか、心地のよい感触に巡り会うと、それだけで幸になっちまう。もちろんプニュプニュとか、ムチムチとかも嫌いじゃない。(w

 ボールペンなんて成熟した製品に、目新しい技術革新なんて期待をしている人は、殆どいないと思いますが、それほど高価なモノものではないので、一度手にしてみてはいかがでしょうか?
この書き味を気に入る感覚の持ち主の方なら、おそらく、東プレRealforceのキータッチも気に入ってもらえるような気がします。そういえばRealforceのレビューを書いていませんが、こちらも良いキーボードだなぁという思いが、日増しに強くなってくることはあれ、高い買い物で無駄をしたとは、全く思わさせない製品でした。
この両者は、ボールペンとキーボードとの違いはあれど、工業製品としての性格の底流に共通する部分があるような気がしてやみません。

|

« ロディアのマウスパッド | トップページ | 預手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお。ジェットストリームっていう名前だったのね。
そうとは知らずに、これのピンクボディを使ってます(笑)

銀行出身ではないですが、1日に何百枚と伝票を書きまくっていた事務員さんだったので、ボールペンへのこだわりにはちょううなずいてしまいます♪

投稿: いちこ | 2010/03/15 07:23

おお!いちこさんも、じぇっとすとりーまーですか。(笑)
このペンで文字を書くと、字が上手くなったような錯覚に陥ります。
書き味がいかに良くても、文字は綺麗にならないのが、私めの課題です…

投稿: 771 | 2010/03/15 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/47808171

この記事へのトラックバック一覧です: 【文房具】ジェットストリームアタック!!:

« ロディアのマウスパッド | トップページ | 預手 »