« スカルTシャツ by 横尾忠則 | トップページ | 黄色い線の内側にお下がりください。 »

2010/04/13

【DSC-HX5V】パノラマ撮影とか

 最近のサイバーショットのパノラマ撮影機能が面白い。
少し脇を締めてカメラを構えて、踵を中心に、ぐるりと回るだけで、簡単にこんな絵がとれる。

Panorama
                                  (写真をクリックするとでかくなります)

 右端のおじいちゃんの足をみてもらえばわかるように、実際に人物は動いているのだけれども、デジタル処理で大きな破綻も無い。

 たかだか30,000円程度のデジカメなんだが、HD画質で30分までの動画も撮影可能。
 
 これさえあればビデオカメラってもう必要ないんじゃないかな。実際普段の利用シーンで30分以上連続して回すことなんか殆ど無いような気がする。デジカメの動画撮影時間は、大抵30分シバリになっているのだが、これは30分以上の撮影機能を搭載するとビデオカメラと見なされ、関税が高くなってしまうことが背景にあるとのこと。

 不動屋とかは、部屋の間取りの撮影でこの機能を活用するべきだね。ネットにころがっている室内写真の多くは酷すぎる。せめて20mmぐらいの広角で撮影すればいいのにと、いつも思っていた。

 デジタル処理での画像結合技術が進めば、魚眼とかパンケーキとかの絵も、誰でも手軽にとれるようになってくるんだろう。

|

« スカルTシャツ by 横尾忠則 | トップページ | 黄色い線の内側にお下がりください。 »

写真とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/48076993

この記事へのトラックバック一覧です: 【DSC-HX5V】パノラマ撮影とか:

« スカルTシャツ by 横尾忠則 | トップページ | 黄色い線の内側にお下がりください。 »