« 黄色い線の内側にお下がりください。 | トップページ | ṣaḥarā »

2010/04/24

バタバタしてます。してました。

 えーと、公私ともどもというか、公私の線引きができない問題でここ1ヶ月ほどバタバタ。もともと「公」と「私」を切り替えるが苦手な上に、そもそも分かつことを全く想定せずにスタートしたもんだから収拾が大変。ここ1ヶ月ぐらい、「情」と「責任」の狭間にフラフラしてしまっていたのですが、そろそろ、なんとか、どうにかこうにか、ふんだりけったりで、着地しそうです。

 全くもって自分の不始末ですが、相応の授業料を払うこととなってしまい、俺だけならまだしも、それが仲間にも波及しちまって、本当に申し訳ない事態。これから心機一転、その分をしっかり働いて、この借りは返します。はい。この反省の気持ちを忘れないために、一応、エントリに落としておきます。

んで、そんな状況に追い込められたこともあって、「俺にとって仕事ってなんだろう?」ってことをずっと考えていました。

 すっかり葉桜のこの季節、新卒の就職活動はそろそろ一段落した時期なのかな。最近の学生は、何を考え、どういう意識で就職活動に望んでるんでしょうね。新卒の面接なんて、暫くしていないので全然わからんけど。

 俺世代の就職活動といえば、当時、周囲では「自己実現」とか「社会貢献」とかいう、キーワードが呪文のように唱えられていたような気がする。所謂、超氷河期といわれた厳しい需給バランスだったもんで、そんなマジックワードは全くもって通用せず。クソガキ共の淡い夢と、自分勝手な希望は一顧だにされず、否応しに、それぞれの道に押し込められてゆくことになる。

 もともと俺は、青臭い正義感からジャーナリストに憧れ、新聞、放送、出版とかけずり回っていたのだが、大手はことごとく撃沈。「ニート」とか「フリーター」等という、オシャレな肩書きなんて存在しない時代ですわ。あるは敗者の烙印、『就職浪人』にという無慈悲なレッテルのみ。
 しょーがねーから、広告にでも鞍替えすっかと、ぼちぼちと活動展開し、H社の最終面接の前々日だった。某弱小都市銀行のリクルーターの口車に騙され、拉致・拘束・監禁。あれよあれよという間に、ギンコーインに仕立てられた。
 いや、ちょっと正確じゃないな。その銀行はちょっと変わった金融機関で、故郷と本州の架け橋となる役割を担っていたので、その仕事は漠然と興味があった。要は銀行というビジネスモデルに興味があったのではなく、その銀行の特殊な役割に魅力を感じていた。なんで、金融機関はその一行のみしか、応募していない。

 俺を拉致したリクルーターの言葉は今でも鮮明に覚えている。

 「なんだお前。そんな簡単に志望を変えるなんて、そもそも本気じゃねーだろ」
 「たぶん、お前は自分で何がやりたいかさえ、理解していないんだ」
 「それなら、銀行に来い、銀行ってところは、何かをやりたい人達が、毎日サポートを求めて集まってくる」
 「もちろん、何かを成し遂げている人達にも、毎日会える、触発されることも多い」
 「銀行の中から、社会をみることによって自分の本当にやりたいことが、必ず見つけられるはずだ」
 「もし、ジャーナリストになりないのなら、3年後でも遅くない。まずは社会をよく見ることだ」

 確かこんな言葉でしたよね。岡田さん。当時は今の俺ぐらいの年齢だったのかな?今どちらにいらっしゃいますか?お会いしたいです!と言ってみるテスト。

 彼の言葉大部分には嘘はなく、銀行にいた5年間で経験させてもらえたが、結局その銀行があっけなく破綻しちまったもんで、真の意味でのバンキングの経験が消化不良な状態。それが唯一、自分の中で燻っているんじゃなかろうかと、グルグル考えていた。

 信頼できる人物の面白いアイデアをサポートする。それができたとき初めて、次のステップにいけるような気がする。今の仕事の仲間達に対して、そんなサポートをすることができる日が来たら、これ以上嬉しいことはないだろう。

 投資家っつうのではなく、インキュベーターっつうのかな。ちょっと昭和の臭いのする言葉だけれども...。

 まぁ、暫くは、明日生きるために、今日を貪欲に働くっていう状況が続きます。(苦笑

|

« 黄色い線の内側にお下がりください。 | トップページ | ṣaḥarā »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がんばれ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿: | 2010/04/25 20:10

どなたか存じあげませんが、ありがとぅーす!
オラがんばる。

投稿: 771 | 2010/04/26 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/48169315

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタしてます。してました。:

» 投資銀行の求人 [転職求人]
外資系の金融会社で銀行や投資銀行の転職求人についてです。外資系というとまず第 [続きを読む]

受信: 2010/04/24 21:06

« 黄色い線の内側にお下がりください。 | トップページ | ṣaḥarā »