« 30年も研究して。 | トップページ | Flash »

2010/06/07

最後の一本

Last

 最後の一本に着火。

 チャンピックスなる禁煙補助剤の服用をはじめて一週間が経ち、本日から完全禁煙の開始です。この一週間で、だいぶタバコの量は減りました。減ったといっても、一日10本程度は吸っていたのですが…。ただ20年以上にわたって、毎日二箱以上吸い続けてきた身としては、この抑制効果は奇跡的なものです。

 この薬は、従来のニコチンを補充して禁煙時の飢餓感、渇望感を軽減するタイプのものではなく、喫煙時に脳から分泌される脳内麻薬の受容体を直接塞いでしまい、喫煙の快感を抑制させるタイプのものらしいです。

 つまり、至福至極の一服を、無味乾燥な平凡な煙に変えてしまう、洗脳薬みたいなものです。

 実は私は大学の入試試験でさえ、ニコチン切れで90分待たずに途中退席する程のガチ中毒なのですが、今日は朝から一本も吸っていません。勿論、若干の口寂しさはあるものの、耐え難いほどの苦痛やストレスに襲われてはいません。この強烈な薬効は、ある意味、空恐ろしい感じがします。

 つうことで、今日からの新しい相棒はハバナ産の↓


Photo

|

« 30年も研究して。 | トップページ | Flash »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな動画を思い出しました。
って…
申し訳ないごめんなさい。
http://www.youtube.com/watch?v=5oqOb_ghio4


健全な禁煙ができますように☆ミ

投稿: いちこ | 2010/06/07 18:35

>いちこさん
あ、あ、ありがとうございます...。
#初めて観ました。

まさに健康の為なら死んでもいい!って気分です。(笑

投稿: 771 | 2010/06/07 18:54

おお、禁煙がんばってください!!
ぼくの周囲、家族も同僚も、だいたい喫煙を始めてから10年くらいすると、やめる人が多いですね。

ともあれ、引き続きがんばってください!!

投稿: フィロ | 2010/06/07 20:53

>フィロさん

ありがとうございます。
こうしてプレッシャーを受けると、
なんだか止められそうな気がする~♪(詩吟風

投稿: 771 | 2010/06/08 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/48565773

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の一本:

« 30年も研究して。 | トップページ | Flash »