« 若くはないのだが、自戒の念を込めて。 | トップページ | 食道楽の作曲家の意志を継ぎ »

2010/07/02

PC vs. Mac 仁義なき戦い。

Macmini

 このエントリーは、先日発売されたMac miniで書いています。私のPC経歴はNEC PC-8001時代から数えて30年になるのですが、実は初めてのMac。
 生粋のPCユーザが「どういう風の吹き回しで突然Macなぞに手を出したんだ?」と周囲から尋ねられますが、「ちょっと色々あって、気分転換が必要でさ...」と答えています。
 いや、実は最近、何かとPowerPointのプレゼン資料や会社案内の作成する場面が多いのですが、パワポを使っている限り、どう工夫してもアウトプットにマイクロソフト臭が残ってしまい、他社や競合との差別化がはかれないのではないかという疑念というか、ただの勘ぐりが日増しに大きくなってきたからです。(苦笑
 先日発売されたmac miniはHDMI端子を備えたことから、キーボードとマウスさえあれば、テレビに接続するだけでよいというお手軽さ実現しています。しかも70,000円を切る本体価格で、OS付きで、Core2DuoとそこそこのGPUをパワー。ちょっとしたKeynoteの作成や、動画の閲覧に丁度良いスペックとコストパフォーマンスだということで、気分転換も兼ねて思わずポチリ。(結局、気分転換)

 嬉し恥ずかし初体験。PCユーザのMacとの遭遇。ということでファーストインプレッションを一言。


ジョブズやマック信者にかねがね聞かされ続けてきた、かの有名なお題目。

 「直感的で感動的なエクスペリエンス」 

   今 ま さ に !

 体験することは、ありませんでした...。


 Windows3.1とか95の時代ならともかく、最近のVistaとかWindows7とか使っていると、OSとしては大して違いがないですわ。知人のエンジニアなんかは、UNIXで動いているOS Xがたまらないらしいのですが、私のような一般的な使用用途では、どっちでもいいかなって程度で、決して東西に別れて罵り合うような相違は感じられず。これは逆もまた真なりで、macユーザーが最近のVISTAやWindows7へ移行するのにも、ほとんど障壁はないんじゃないかな?
 まぁ、実際問題としてmacユーザーの大部分は、何故か【人並み以上に】PCを扱えたりするんですよね。(笑

 Officeがある分、仕事でも使うなら素直にPC使えば良いですし、自宅でネットサーフ(死語?)とiTuneの母艦程度の役割ならMacでも良いでしょう。強いて言うならば、Macの直感的というのはマウス操作の直感的操作によるところが多いので、やはり初心者には向いているのかもしれません。対するWindowsは、ある程度熟練するとキーボードでの操作が主体となり、可能な限りマウスやタッチパッドに触りたくないという変なプレッシャーを感じてくるので、定形作業を、正確、高速にすすめることができるようになるという強みがあるような気がします。
 
 と、これこそどっちつかずで、主張も、意味も、情報付加も無いエントリーを書いてみました。

|

« 若くはないのだが、自戒の念を込めて。 | トップページ | 食道楽の作曲家の意志を継ぎ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぼくは、88から、MS-DOS(98ではなくDOS/V互換)、Winへと移行しました。
MS-DOSの頃から、Macユーザーは凄い、X68kユーザーはもっと凄いというイメージがあったように思います。

いや、今でもMac使いは凄いと思います。

投稿: フィロ | 2010/07/02 10:04

MZ-80Kは邪道ですかね。w
父の機械好きの影響があり8001>8800>9001>9800とNECの王道を歩んでから、98NXというマニアックな形でDOS/V互換機に移行しました...。

当時、Macは128Kとかカローラ買えるぐらいの超高級機だったことを考えると、この60,000円とは隔世の感があります。

投稿: 771 | 2010/07/02 13:40

私はwinも入れれるから今でもmacにしているだけの
一粒で二度おいしい!型邪道macユーザーですが、
いやいや、しかし◎くん文章うまいなあ。
とてもとても理路整然。

投稿: エリツィン | 2010/07/04 09:27

あ、ヒデオさんご復帰なされたのですね。おめでとうございます。
このminiにもboot campを入れようとしたんだけれども、入れたら最後、Winしか使わなくなりそうな予感がして...。(なら、最初からmac買うなよって話にw)

あ、そういえば三角定規ありがとうございます。
ご指示のとおり、鶏肉と合わせ、めんつゆで甘辛く煮たところ、大変美味しくいただきました。またサッカー観戦を行ないますので起こし下さい。

投稿: 771 | 2010/07/04 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/48771357

この記事へのトラックバック一覧です: PC vs. Mac 仁義なき戦い。:

« 若くはないのだが、自戒の念を込めて。 | トップページ | 食道楽の作曲家の意志を継ぎ »