« ロッカーNo. | トップページ | 酒うま〜〜〜! »

2010/08/24

ホメオパシー記念日

20100824

==============================
ホメオパシー、学術会議が否定=「根拠なく荒唐無稽」と談話
8月24日19時42分配信 時事通信
 日本学術会議は24日、最近広まっているとされる療法「ホメオパシー」について、「科学的に明確に否定されている。治療に使用することは厳に慎むべき行為」との金沢一郎会長(皇室医務主管)名の談話を発表した。
 ホメオパシーは、健康な人間に投与するとある症状を引き起こす物質を患者にごく少量投与することにより、似た症状の病気を治すという療法。植物や鉱物などを入れてかくはんした水を極めて薄く希釈、砂糖の玉に染み込ませて与えるなどする。
 国内では、医療関係者の間でも一部で使用が広がっているとされる。中には、頭蓋(ずがい)内出血防止に有効なビタミンK2シロップの代わりとしてホメオパシー治療を受けた乳児が死亡し、親と助産師の間で訴訟に発展したケースもある。
 談話は、ホメオパシーについて「科学的根拠がなく、荒唐無稽(むけい)。今のうちに排除しなければ、『自然に近い安全で有効な治療』という誤解が広がり、深刻な事態に陥ることが懸念される」としている。 
最終更新:8月24日19時42分
==============================


ちょっと、忙しくてエントリーかけないけど、今日は酒がうまい!!!!

|

« ロッカーNo. | トップページ | 酒うま〜〜〜! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな記事待ってたぜ〜!

投稿: トマト | 2010/08/25 00:13

おうおう!嬉しいぜい!ベイビー!
今度一緒に祝杯あげてくれ!

つうか、H君の調子どう?

投稿: 771 | 2010/08/25 00:48

悲惨な事件がありましたから、学者さんもやっと腰をあげてくれましたね。
あきらかに有害な擬似科学には、やはりこういう学者さんの公式発言が必要なんですよね。

投稿: フィロ | 2010/08/25 07:03

>フィロさん
朝日の紙面によると、1年半前位から問題としては認識していたようですね。トリガーとなる事故があって、今に至るわけですが、もう少し早く芽を摘むことはできなかったのかという点も、ネット上の批判者としては考えなくてはなりませんね。
あと、寅子達はしこたま金を溜め込んで、のうのうと隠居なんてことにしないで、きちんと民事で賠償してほしいものです。

投稿: 771◯ | 2010/08/25 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/49242650

この記事へのトラックバック一覧です: ホメオパシー記念日:

« ロッカーNo. | トップページ | 酒うま〜〜〜! »