« 【葬式曲mixその5】 『Sky And Sand』Paul and Fritz Kalkbrenner | トップページ | Happy Xmas -War Is Over »

2010/12/02

【葬式曲mixその6】 『Green Tea Farm』Hiromi Uehara

自分の葬式BGMの6曲目は、上原ひろみのこの曲に。

 彼女の故郷の静岡県の茶畑をイメージした曲だそうです。この曲は矢野顕子がカバーしているので、そちらの方で知っている人いるのかもしれませんね。おそらく国内より海外での評価が高いJazz Pianistなのかな。
 北海道出身の私には、茶畑は全く馴染みがなかったのですが、以前、ツーリングで夕暮れ時の茶畑を走ったとき、この曲が描こうとしている情景に出会いました。残念ながらその時はiPodにこの曲が入っていなかったので、来年の夏にでもドライブに出かけて、改めてこの曲を聴いてみたいと思っています。

 そういえば、来週オペラシティーでコンサートあるんだよなぁ。チケット入手できたら行ってこようかなぁ。このCDもいいですが、やはり彼女はLiveでその本領を発揮します。小さい体にもかかわらず、圧倒的なパワーで演奏するその姿は、本当に心を打たれます。私は、お上品なコンサートホールでも、ついつい立ち上がって応援してしまい、気付いたらいつも目から汗が出てます。(苦笑

 

|

« 【葬式曲mixその5】 『Sky And Sand』Paul and Fritz Kalkbrenner | トップページ | Happy Xmas -War Is Over »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/50193188

この記事へのトラックバック一覧です: 【葬式曲mixその6】 『Green Tea Farm』Hiromi Uehara:

« 【葬式曲mixその5】 『Sky And Sand』Paul and Fritz Kalkbrenner | トップページ | Happy Xmas -War Is Over »