« 冬山初体験 -天狗岳と西天狗岳- | トップページ | Carl Sagan »

2011/02/21

モノの値段

 携帯電話をauのIS04ってスマートフォンにしてみました。

 UIのぬるぬる感はiPhoneには敵いませんが、各種Google謹製アプリなどと、シームレスに使えてとても満足しています。ただ、andoroid携帯は、自分でこまめにカスタマイズして、使い勝手を向上させてこそ初めて本領を発揮するような性質をもつ端末なので、実家の母親になんかは勧めることはできませんね。

今のところ不満は、以下の3点。

 一つは、本体のE-mailと電話帳がクソ仕様。送信履歴の画像添付ファイルがプレビューされなかったり、電話帳の50音順がメタメタだったりと、本当に酷い。富士通の仕様か東芝の仕様かわかりませんが、どうしたらこんな酷い仕様でリリースできるのかと...。UPDATEで改善される事を切に望みます。

 二つ目は、この機種は防水なんですが、その為、MicroUSBで充電するのに、いちいち底部のキャップを外してコネクタをつけてやらなくてはならないとダメなのが、とても面倒です。Docomoの同機種は、側面に充電端子が露出しており、スタンドに乗せるだけでいいのに...。auはデザイン性を優先したと言っていますが、個人的にはスタンド充電として欲しかったところです。

 最後は、バッテリーのスタミナが悪いこと。目下、興味本位でいじりまくっているということもあり、夜には電池切れになってしまいます。性能とスタミナのトレードオフはスマートフォンの宿命なのかもしれませんが、やはり外部バッテリーがないと心許ないです。

 んで、外部バッテリーを購入を検討。年末にトマトさんに頂戴したエネループがあるので、エネループを利用して、電流をUSB出力できる機種を探していたんですが、どれもこれもスゲー高いんですよね。

これ2,980円。
Kbce1as
これ2,580円
Kbcd1bs

電池からUSB端子にして電流取り出すだけで、なんでこんな値段になるのか...。

んで、秋月電子を見てみたら。

流石です...。

Photo

250円
Cocolog_oekaki_2011_02_21_19_37
#レギュレーターついてないので、コレで充電して端末こわしても関知しません。あしからずご了承ください。

|

« 冬山初体験 -天狗岳と西天狗岳- | トップページ | Carl Sagan »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/50933964

この記事へのトラックバック一覧です: モノの値段:

« 冬山初体験 -天狗岳と西天狗岳- | トップページ | Carl Sagan »