« 39 | トップページ | リスクと生活の折り合い »

2011/08/09

冷やし中華とゴルフはじめました。

 あれほど、頑なに拒んできたゴルフですけど、諸事情あってはじめました。


 「ブルジョア玉転がしなんてクソ食らえ!」

 「あんなのスポーツじゃねぇ!」

  なーんてうそぶきながら、ここまで来たんですよ。

 
 ご存じの通り、反抗期を未だ引きずっている、ガキ性質で凝り固まっており、さらに、銀行員なんてゴルフはもう必須科目みたいなもので、諸先輩や上司から日々お誘い(なかば強引な宗教勧誘みたいな)を受け続けてきたの、華麗にかいくぐり、ここまで避けてやってきたのですが…。

 んで、結論からいうと、あらいやだ、なかなか楽しいですわよ。ゴルフ。

 「スポーツか?」というとちょっと微妙ですが、そもそもスポーツの定義って、何よ?ってことにもなる。

 そうそう、以前から、スポーツの定義って微妙だと思っているんですよね。

 カーリングやボーリングはスポーツってことになってるみたいだけど。ビリヤードはスポーツなの?
なんか、外国じゃダーツやチェスまでスポーツだっていってるところもあるようだけど、日本で将棋はスポーツっていわないよな。んじゃ、フィギアスケートはスポーツでバンジージャンプはどうなんだ?

 個人的にはスポーツは、息がゼイゼイいって、筋肉痛になって、下手したら怪我とかしちゃう感じのもので、勝敗や記録が客観的につけられる競技だと思っていたり。だから、ゴルフは微妙…。

 まぁ、そんな話しはどうでもいいのですが、この年齢になってからゴルフ始める奴なんて周囲には殆どおらず、必然、私が圧倒的にヘタクソ。
 ゴルフっつうのは、下手だと一緒に回る人に迷惑をかけてしまうもので、非常に気を遣うんですよね。ある程度、上手くなると色々ゲーム性なんかも出てくるのでしょうが、今はまだまだそんなレベルじゃありません。
 
 私は30才になるまで、ラーメンもカレーもハンバーグも殆ど食べたことなかったのですが、今や、どれも大好物です。競技人口が多い種目って、やはり、どれもそれなりに楽しいものなんでしょうね。

 ということで、アラフォーの手習いってことで、一緒に回ってくださる方に迷惑かけない程度までは上達したいと思っています。

|

« 39 | トップページ | リスクと生活の折り合い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/52433308

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華とゴルフはじめました。:

« 39 | トップページ | リスクと生活の折り合い »